天使がやってきました

アクセスカウンタ

zoom RSS 母親学級

<<   作成日時 : 2009/01/08 21:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、14週目の健診でした。
11時に予約を入れたけど、呼ばれたのは、結局12時半。
やっぱり、病院って時間がかかるわぁ〜。

初めてのお腹からのエコーでしたが、赤ちゃんがどんなふうに写っているのか
いまいち分からず、思わず先生に

「動いてますか?」って聞いちゃいました。

先生は心臓のところを映して「ちゃんと動いてますよ」って言ってくれました。

何か、健診の前ってとてつもなく不安で、ちゃんと生きているのかなぁ。と
思ってしまいます。


さて今日は、母親学級に行ってきました。
40人くらいいたかな。
周りをみると、みんな妊婦さんだ。ってわかるほどお腹が出ていて
お腹がペッチャンコなのは、私くらい?!って感じでした。

でも、母親学級の一回目は、『16週前後』って書いてあったのに・・・。
来たのは、20週以上の人とか、中には32週っていう人もいて、もう
産まれそうなくらいお腹がポンポコリンでした。

グループディスカッションとかもしたので、いろんな話が聞けてとっても
参考になりました。

栄養士さんの食事の栄養バランスとかいろいろ講義がありました。
鉄分とか、ちゃんと摂らないと。
塩分の摂りすぎもやっぱり、注意しないといけない感じでした。私は、もともと
薄味だったから、ちょっとだけ気をつければいいかなぁ〜。って思います。

最近、ラーメンが急に食べたくなったりするけど、塩分控えめにする為には、
我慢するしかないかなぁ〜。

今、行っている病院は、あんまり体重制限をしてない感じで10`〜12`くらいの
増量ならいいみたいです。
今までの「小さく産んで大きく育てる」っていう考えよりは、栄養のバランスを考えて
産む方がいいという方針みたいです。

今のところ、体重が急に増える事はないですが、これから注意していかないと。
ベビちゃんの為にがんばるぞぉ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。母親学級にいかれたんですね!
うさこも来月いくつもりですが、ドキドキです。
うさこは鉄分、カルシウムなど頑張ってとっているつもりで栄養はたぶんbはっちりだと思うんですが・・・体重は恐ろしく増えました・・・
食べるのが怖いくらい太りやすい今が怖いです。
これから後半戦気合入れて体重管理していきます!
うさこ
2009/01/15 15:55
>うさこさん
鉄分・カルシウムは、意識してなるべくとるようにし始めました。
塩分って結構いろんなところに含まれているのに驚きました。
はんぺんとか練物に意外と入っているらしく。ってことは、おでんも塩分が多いってことですよね。昨日は、寒かったからおでんが食べたくなったのですが、はんぺんはやめておきました・・・。かわりにこんにゃくにしました。
最近、私も日々体重が増えてきました。気をつけないと。
お互いがんばりましょうね。
ちぐちぐ
2009/01/15 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
母親学級 天使がやってきました/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる